学校案内書のフルリニューアルから10年。 建設業界の魅力を伝え続ける「GATUN!」。
いわゆるスタンダードな学校案内書を脱却し、雑誌感覚で読み進められる構成・仕様に方向転換し10年経った。それでもなお、高い企画性・クオリティで建設業界の魅力を伝えるとともに、ブランディングづくりに大きく貢献している。
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/04/syusei2022_h1.png)
表紙デザインはシンプルに、学校名よりも学校案内書のタイトル(コンセプト)をメインに扱っている。
豊富なコンテンツで、建設業界の魅力を伝える。
学校の魅力を伝える目的である学校案内書にとどまらず、建設業界の魅力やものづくりの楽しさを伝える。
豊富なコンテンツで雑誌感覚でカジュアルに読み進められるようにしている。
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_01.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_02.png)
読み手を飽きさせないための様々なコンテンツ。
だれも体験したことのない学校案内書への追及
学校案内にある固定概念や常識にとらわれないスタンスで、これまでになかった学校案内書を作り続けて10年。VIとしても確実に世間に定着。他校からも注目される学校案内書に成長。
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira1.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira2.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira3.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira4.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira5.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_tobira6.png)
「ものづくり」に必要な考えや行動などを、読み手に届けるコンテンツ。
このためにオリジナルで作成した3DCG 。
コロナ禍でも、さまざまな工夫でコンテンツを作成
これまでに体験したことのないコロナ禍においても、取材や撮影においても万全の体制で制作をおこなった。座談会はソーシャルディスタンス、アクリル板、対面会話の禁止など。
また、オンラインによる対談企画など。
撮影も極力控え、既存の画像データを流用しながらもデザインを刷新。
イラストも多用。
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_c_01.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_c_02.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_c_03.png)
![](https://www.kesion.co.jp/pd/wp/wp-content/uploads/2021/12/syusei_c_04.png)
多彩なコンテンツを、個性的なデザイン・レイアウトで表現。
概要
クライアント | 修成建設専門学校 |
---|---|
内容 | 2022年度 学校案内書 |
URL | http://www.syusei.ac.jp/ |
プロジェクト期間 | 約6ヶ月 |
発行日 | 2021年4月 |